背中の筋肉

ストレッチ運動中に、また背中の右側の筋肉を痛めてしまった。姿勢を正したり、良い姿勢で歩いたりすると、とっさに「ウッ」と声が出てくる。それが自分でもおかしくて、笑いたくなるが、笑うとさらにいたくなるので笑いをこらえる。運動は健康に良くないとの思いをいっそう強くする。というわけでとりあえず整形外科にて湿布を処方してもらってきた。
そんななか、身動きも容易でないので机と椅子と一体化しながら、↓をせっせと訳しています。そろそろ一部の会話分析者がかつて抱いていた想定に対する批判にさしかかることろです*1

Scientific Practice and Ordinary Action: Ethnomethodology and Social Studies of Science

Scientific Practice and Ordinary Action: Ethnomethodology and Social Studies of Science

*1:このメモを書いた直後、メールにて10日後に某所にて研究会があることを思い知らされ(すっかり忘れていた)、相方に運転してもらってチケットを急遽購入したしだいです。